岡山 JR 桃太郎線
2016.04.09
前回に引き続きJRのこと。
時々岡山に行くことがあり、そこで岡山駅~総社駅を走る吉備線に乗ることも。
その吉備線がこの春から『桃太郎線』という愛称になった。他の採用された愛称は『宇野線』→『宇野みなと線』、『岡山駅東口』→『後楽園口』、『岡山駅西口』→『運動公園口』とのことで、それなりに納得できるが、桃太郎線はどうなんだろう。そこまで桃太郎を利用するのもなんだかなーと言う感じがある。愛称なので吉備線という名が消滅するわけではないのだろうが、桃太郎線と言う名は定着するのだろうか。



吉備線は岡山駅の一番はずれの10番線。車体には『キハ』の表示。これは気動車の普通車ですね。
気動車ですからパンタグラフはありません。線路風景は吉備線吉備津駅。架線がなく、すっきりしています。
この吉備線は10年以上も前からLRT化の話が出ているのだけど、一向に進んでいないような。
2016.04.09 23:26 | 固定リンク | 旅行

- CafeNote -