春の嵐
2016.04.17
九州では引続き地震が大変なことになっている。
そのような時、横浜では強風が吹き荒れた。台風なみ。

昨日のYBPは八重桜がほぼ満開だったが、おそらく今日の風で散ったのではないか。
熊本地震・3地域同時多発か
2016.04.16

熊本地震、被害拡大中。
熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいることについて、気象庁の青木元・地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生しているとの見解。
不安定で危険な状況が続く。

気象庁資料
http://www.jma.go.jp/jma/press/1604/16g/kaisetsu201604161530.pdf

熊本で強い地震 M7.3
2016.04.16
1時25分 熊本で震度 6強 M7.3(このMは、1995年阪神淡路と同じ) 一昨日は M6.4。
地震エリアが関東東北まで広がっている。
と、これを書いている最中にもまた緊急地震速報が。3:56am 阿蘇で震度6強。
気象庁の会見では14日の地震が前震、今回の地震が本震とみられるとのこと。
被害が拡大中。建物倒壊。火災発生。ダム決壊の恐れも。熊本市全域で断水。
余震が続いている。

熊本で震度7
2016.04.14
午後9時ごろだったか、横浜で小さな地震があった。
そのあと少しして地震警報ラジオが鳴った。

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7。
その後も大きな余震が続き何回も地震警報ラジオが動作。
時間の経過にともない家屋倒壊、火災などの被害情報が続々と入ってくる。
どこまで被害が広がるのか。近くに阿蘇山があるが、そこも心配。
ビンのフタがあかない
2016.04.04


ピクルスの瓶(左)のフタがあかない。とにかくあかない。ここまで力が無くなったのかと時の流れを感じるが、それでフタがとれるわけでもない。
まず100円ショップで瓶のフタ開け道具(右)を購入。ところがそれ小さくて瓶のフタの周囲を巻けない。従って状況は変わらない。
次にネット検索。本来はこっちを先にするべきだった。
結果、スプーンでフタの上の縁をぐるぐると2周ぐらいたたく。そして、手に滑り止めつき軍手をしてぐっと力をかける、という方法で開いた。
力が弱くなったということもあるだろうが、この手の瓶は力一杯でフタをとろうとしてフタがとれた場合、中身をぶちまける可能性がある。それで、無意識に力を加減しているということはないのだろうか。

- CafeNote -